外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

季節の変わり目

気候が変わる時期って、いつにも増して精神的に不安定になりませんか?

私は大いに影響されています。

一瞬だけ元気でも、すぐに落ち込んで、それを引きずってしまう。

しかも、ちょっとしたことで。

他人からの言葉を真に受けてしまうのは、精神疾患を持つ人にとっては、ある種、真摯すぎるという特性によるものなのでは? と最近になって思うようになりました。

アルバイト先でも学校でもなにかと言えば、

「ピュア、イノセント、素直」

と表現されるのですが、案外そうでもありません。

私も人間ですから嫉妬も黒い感情も持ち合わせています。

しかし、旧友たちから「責任感の塊」と称されたことも含めて考えてみると、私は真面目な印象を人に与えているのではなかろうか、という結論に至りました。

実際にルールを守ることに対するこだわりもあります。

特に、この季節の変わり目という時期にはそれが顕著になるのです。

鍵を何度もかけたか気になってついつい確認行為にはしったり、ゴミ出しの後に過剰に手を洗ったり。

以前よりははるかにましになってはいますが、不安に惹かれて確認行為がやってくるのです。