外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

クリーニング

自宅で洗濯できるものとできないものってありますよね。
基本的に私は自分で回せるものばかりを好みます。
というのも、1回着たら洗いたくなるからです。
でも、クリーニングに出すのは苦手なんです。
なんか、他人の衣服と一緒にっていうとあんまり綺麗になった気がしないんですよね。
それに、持って行ったり帰ったりするのも大変ですし。
ここで言う「大変」とは単純な労力の問題ではありません。
心の負担にも関わってきます。
往復している間に汚れたんじゃないのかと、不安になるんです。
それに、天気によって取りに行ける日、いけない日もあります。
それよりは自宅でさっさと洗濯してしまった方が楽なんですよね。
確かに洗えているという確認行為さえクリアすれば大抵の場合は大丈夫ですから。
ただ、難しいのは干せるコンディションにあるかどうか。
私はよく同じものを2、3回連続で洗ってしまうことがあります。
これはその日のうちに、私の心的要因で乾かすまでの気力がなかったときと、まだ汚れていると感じるときです。
おかしくても、環境によくなくても、どうしてもこれだけはなかなか変えられないんです。
強迫性障害とはエコとは程遠い病なのです。