外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

お墓は怖くない

夏の怪談話や肝試しによく登場する墓地。

特にふつうの人でも、夜中に霊園の近くを通るのは恐ろしいという方、多いですよね。

薄気味悪い感じがするのでしょう。

その感じはわかります。

強迫性障害でもお墓は縁起的に良くないという人がいます。

縁起強迫と私たちは呼んでいます。

これは私にもあるのですが、お墓は別段この対象になりません。

死についての強迫観念はあります。

しかし、きちんと祭られている場においてはさほど恐ろしさを感じません。

なんなら留学時代に墓場の近くに住んでいたくらいですから。

最初、私はそこがそういう場所だなんて気づいていませんでした。

明るく公園のような開けたところで、バス停にもなっていましたから。

犬の散歩をしたり、ランニングをしたりしている人たちもいて、日本で語られるようなおどろおどろしい要素がなかったんです。

だから、まったく苦じゃありませんでした。

むしろ、バス停の近くでラッキーっていうくらいでしたし、お墓が理由で家賃が安くなるなんてこともありませんでした。

だから、お墓参りも全然怖くないんです。

むしろ、ご先祖様に会えてうれしいくらい。

苦手なのは、日本のお墓は山合いにあることが多いので、砂がそこらじゅうにあることくらいです。

もうちょっと、手洗い場が綺麗になるとうれしいです。