外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

センター前夜

胃がキリキリしてきてきました。
この季節になるとダメですね。
私も試験日のことを思い出してしまいます。
数年前に私も受けましたからね。
熱気に包まれた会場に、たくさんの受験生。
英語の試験中にひどい頭痛に見舞われて、いつもより点数が伸びませんでした。
2日目もボロボロでした。
結果はさんざん。
得意科目は9割、8割越でしたが、苦手科目はもうひどいものです。
予想外に英語ができなくて、最悪でした。
今でこそ、英語はできる方ですが、センターみたいな問題は解けないかもしれません。
なにはともあれ、センターよりも一般入試の勉強に力を入れていたので、なんとかなりましたが、あれは精神的ダメージが強すぎます。
受験ってすごく大変ですよね。
あの時期、毎日のように泣いていました。
思うように結果もでないし、限界まで自分を追い込んで勉強していましたし、体調も1年を通して悪かった。
こんなにつらい思いは2度としたくありません。
それくらいの受験戦争をくぐり抜けて、今の大学に入りました。
でも、結局は休学。
ボロボロのメンタルのままでは、大学生活も上手くいきませんでした。
そして、留学。
また大変な思いをたくさんしました。
でも、センター前の苦しさに比べたら全然マシでした。
休学直前の不調よりも楽でした。
毎年、受験とかセンターというワードを耳にすると無条件に学生さんを応援したくなるんです。
それはこんな体験をした「先輩」の特権でしょうか。
どうか、みなさんの努力が報われますように。
心から祈っています。