外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

分かち合いたい

連日の報道でみなさん、かなり不安を煽られているのではないでしょうか。
私は受動的に情報を得てしまうことが苦しくて、もうニュース系統はシャットアウトしてしまっています。
今、みなさんが抱えている未知への恐ろしさ。
よくよく覚えておいてください。
私は強迫性障害患者です。
しかし、それと同時に不安障害患者でもあるのです。
あなたの持つ漠然とした不安をいつも大切な爆弾のように胸に潜めています。
いつ破裂してもおかしくはありません。
怖いでしょう。
怖いですよね。
よくわかりますよ。
それは私が毎日体験していることですからね。
どのような状況下で負の感情が爆発してしまうかわからないんです。
だから、なかなか遠出はできません。
不潔恐怖でもともと神経過敏なのに、さらに神経質になってしまい、発作が出て手が震えます。
動悸がして、寝たいのに眠れません。
さすがに3日連続で不眠を起こせば、寝たいという衝動で睡眠導入剤を飲んでしまうこともあります。
そうすると、確かに眠れるのですが、なにも考えられなくなって、頭がぼうっとします。
思うように動けないことだってありますし、やり過ぎなくらいなこだわりを見せるときだってあります。
こんなこと、最近は健常者さんにも多少はあるのではないでしょうか。
普段からずっとしんどい思いをしている人のこと。
少しは理解してくださりませんか。