外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

潔癖おばけ

私は普段から除菌シートがないと生きていけないというレベルの生活をしています。
それも、私の病気のせい。
昔から携帯は拭かないと気がすまないし、手だってすごく時間をかけて洗う。
それにひどいときは冷蔵庫に入れる前に、ものを洗わないと気がすみませんでした。
今でも、たまにその片鱗が現れて私を苦しめます。
綺麗好きとか潔癖ではありません。
どれもこれも、不潔恐怖と洗浄強迫のせいです。
最近になってやっと少しずつ「妥協」ということを覚えたばかり。
それなのに、流行り病に悩まされるこのご時世。
私に元の生活へと戻るように促すような内容の情報が出回っては、混乱に巻き込まれてしまいます。
私たち強迫性障害患者は汚れたくないので外に出られなくなりやすいんです。
普段は引きこもりがちなので「外に出たら?」と言われてばかりですが、今となっては「外出自粛」だなんて。
敏感になりやすい上に不安感が人一倍強いのに、こんなので耐えられるのでしょうか。
体より精神が先にやられてしまいそうです。