外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

八方塞がり

私は今、文字通りこんな状況にあります。
それというのも、全ては強迫性障害の不潔恐怖のせいなのです。
遡ること数時間前。
私は食材の買い出しにいこうと外へ出ました。
家を出てすぐの道。
本来行きたい方向で工事をしていることは知っていました。
狭い道なので、要注意だと自身の中でチェックしているところです。
特に私は土が怖いので、工事現場との相性は最悪と言っても過言ではないでしょう。
しばらく葛藤していましたが、ちょうどトラックも来ていて、荷台にはたくさんの土にまみれた工具が載っています。
その上はみ出さんばかりの量。
風も強く、私の中で砂が空気を舞っているイメージが鮮明になっていきました。
やっぱり無理!
私はそう思い、進路を変えました。
遠回りにはなるけれど、目的の場所へ行けないこともない。
そう考えを改めたのです。
ところが、その一本道の反対側も工事中だったのです。
つい、昨日までは何にもしていなかったのに!
もちろん通ることができません。
つまり、私は行き場を失ったのです。
結局そのまま家へ戻りました。
明日はスーパーに行けたらいいのですが、どうなることやら。
少なくとも今日は八方塞がり、というか二方塞がりでしたからね。