外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

所属

一般的に私のようなタイプを「病んでる」というのだそうで。
お察しの方も多いでしょうが、というか公表していますが、私は強迫性障害というれっきとした?病名の持ち主です。
鬱病と違ってわかりやすいので、まあ病気の人だと理解はしやすいのではないでしょうか。
例えば、調子の悪い日は何時間も手を洗い続けてしまうとか。
何回も繰り返し行き過ぎた確認行為で鍵の開け閉めをチェックしてしまうとか。
明らかに不審な動きをしてしまうのです。
そのため、精神疾患の中でもかなりわかりやすい部類だと思います。
そして、私の場合は病みはするけど、「病み」界隈にはいないんです。
これがどういうことかわかりますか?
私は前を向いていたいということです。
私がいるのは闘病アカウントの界隈です。
つまり、闘っているんです。
私は私の病気と。
リストカットもODもしません。
家事をしてみたり、電車に乗ってみたり。
病気のせいで苦手なことをわざとやってみて、自分を褒めるんです。
フォロワーさんの、その日できたことを見て励まされたり、私も頑張らなきゃと勇気をもらったりしています。
もう、ただ「淋しい淋しい」と繰り返していたあの頃とは違うんです。