外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

ひとり

久々に1人きりの夜です。
でも、まだ大丈夫。
1人であっても独りではありません。
孤独は今のところないようです。
でも、明日、明後日のことはわかりません。
私が一人暮しをするのは1ヶ月ぶりですから、そんなに間があったわけではないですが、その間は家族と過ごしたので差が大きいのがネックです。
だって、上がり下がりが激しいということは、心に大きな影響をあたえますから。
とはいっても、今回は日本。
前回は海外。
距離としては今の方が家族と近いですし、断然会いやすいと思います。
まあ、以前日本で一人暮ししていたときは寂しさで苦しみ続けていたわけなのですが。
逆に会えないってわかりきっていたり、簡単には帰れない距離の方が寂しくないっていうのもあるのかもしれません。
不思議ですね。
今度の生活はきっと大丈夫。
そう自分に言い聞かせて、新生活を送りたいと思います。