外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

慢性不安

心ここにあらず。
そんな状態が続いています。
なぜかわからないけれど、不安で仕方ない。
そんなことってありませんか?
私は今正にその状態にあります。
なんだか強い焦燥感に駆られているのです。
勉強をしなきゃ、とか。
アルバイトを探さなきゃ、とか。
実際問題そんな余裕もないんですけどね。
ただ、1日なにをして過ごしているかと問われても、生きる練習をしているとしか答えられないのも事実。
私にとって、電車に乗ることも、スーパーへ行くことも、料理をすることも、全部「あたりまえ」ではありませんから。
簡単にできているように見えて、案外「がんばっている」状態なんです。
「どうしよう」
そんなことばかり考えて、結局行動できない自分に嫌気が差します。
しかも、この「どうしよう」には主語がないんです。
ただ漠然とした「どうしよう」なんです。
対象がないので、解消もできません。
短いスパンで生活サイクルが変わること。
それに順応することにとてつもない時間を要します。
こういうのが不安の種なのでしょうか。