外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

強迫大学

私にとって大学とはパラダイスになるはずのものでした。
1日中、大好きな科目だけを勉強できるのですから。
毎日、興味のある分野に触れていられる。
そんな夢のような生活を思っていました。
でも、実際はそんなに簡単ではありませんでした。
たしかに、授業は楽しいし、一般教養以外は私を惹き付けました。
ですが、強迫性障害はそれを越えるものをもっていました。
教授の配布するプリントに触りたくない。
レポートの期限日を確認しすぎる。
手ばかりを洗ってしまうので、いつもトイレに籠りっぱなし。
休講でも心配になって教室へ足を運びました。
机は拭かないと使えません。
友だちに資料を貸すのも怖い。
なにをするにもされるにも恐怖がつきまとってきました。
強迫はいつも私の邪魔ばかりをしました。
全部が汚くて友だちといたくありませんでした。
それなのに寂しがり屋で孤独に耐えきれませんでした。
休みの日でも学校に行きました。
朝食も学校でとりました。
こんなトラウマになりそうな生活を思い出し、今は復学に怯えています。
行きたいし、卒業したいんです。
でも、苦しかった日もあるんです。
フラッシュバックしてしまいそうで。
最近、ようやく大学に連絡をしました。
すごく勇気がいりました。
ゼミについて聞いてみたんです。
2月に公開するとされていたものが届いていなかったためです。
これから先どうなるか不安ですが、やれるだけのことをしていきたいと思います。
だから、どうか力をください。