外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

過食期が来た

私には過食期と拒食期があります。
ずっと当たり前になりすぎていて、誰にでもあると思っていました。
しかし、最近になってようやく知ったのですが、そんなものないという方も多いみたいですね。
特に「健常者」の方は。
私は強迫性障害を患っています。
食欲は精神に左右されます。
他の鬱病や双極性障害の方にもこれは起こるそうです。
不思議ですね。
食べることがしにくい時期と、とにかく食べたくて仕方がない時期があるなんて。
別に摂食障害ではありません。
ただそういう気分というだけなんです。
コントロールはできません。
最近の私は過食です。
1日に4~5食が必要です。
カロリーが怖いけれど、食べないとやってられません。
ストレス過多ではありませんが。
なんとなく、食べてしまいます。
夜中、眠れなくて原因を考えていると、
「もしかして空腹だからかもしれない」
となるわけです。
そして、なにかしらかを口にします。
しかし、眠れません。
ここでようやく、自分の不眠は食によるものでないと気づくのです。
わかっていても、これの繰り返しです。
食べ過ぎたくはないんですけどね。
こればっかりはやめられません。