外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

芋づる式強迫

詳しく語ると身バレしそうなので、明言は避けますが、今日は私にとって縁起的に良くない日だったんです。
要因は2つあって、どちらもが揃った結果、気分が沈んでいました。
そこに心配な出来事が加わって不安が増し増し。
連絡が珍しくなかっただけで、生命の安否に怯えました。
最初は、
「寝坊したのかな忙しいのかな」
と思っていたんですが、だんだんと、
「もしかして体調崩したのかも」
に変わり、いつしか、
「死んでないかな、生きてるよね……」
という方向にシフトしたんです。
今までにはあまりないパターンの不安でした。
心配症なんですよね。
そして、今度はやむを得ず外出しなくてはいけなくなったのですが、天気が悪いのが問題でした。
私は土が怖い強迫性障害者です。
水溜まりの泥はねなんか最悪。
車がもうスピードで横を通っただけで、水が飛んできていないかと心配になります。
それなのに!
今日は靴のヒール部分が地面に埋まるという惨事に見舞われたのです。
砂がついたのがショックだし、服にはついてないかも気になるし、もしかしたらソックスにも……
なんて考えが止まらなくなってしまいました。
そのため家に帰るなり、すぐにお風呂場に直行してシャワーを浴びて、入念に足の辺りを洗いました。
それでも、もしかしたらお風呂場に自体に汚れが散っているかもとか考えて、手を洗いすぎてしまうなんてことに。
こういうことが起こりうるから、急な強迫観念はよくないんです。
縁起から汚染そして洗浄。
まるで、芋づる式です。