外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

強迫アレルギー

土どうしようもなく怖いんです。

おかしいですよね。

でも、自分ではコントロールできないんです。

ここ数年の話。

自分が汚れたような気がすると、その箇所が痒くなるんです。

特に指先。

ぷっくり赤くなってしまう、肉球部分。

洗えば治るのが不思議なことで。

アレルギーみたいって思ったんです。

まあ違うのでしょうけど。

考察によると、気になる箇所を無意識に触ったりこすったりすることによって、そこが過敏になり、結果として痒みを覚える、ということらしいです。

なるほど。

それはあるかもしれません。

だって気になるんですもの。

汚いって思ってしまって、砂埃がついていないか確認してしまうんですもの。

私の病気はアレルギーみたいにやむを得ないものではないはずなのに。

不思議ですよね。

私も自分で変に思うことだってありますから。

私だってやめたいし、こんな不合理な苦しみを味わいたくないんです。

だから他人がそう感じるのも無理はないんです。

それでも、これを一種のアレルギーみたいに思うのってあながち間違っていないのかもしれません。