外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

即席日本人

あんなに留学時代にスッピンで毎日を過ごしていた私ですが、その時は国籍がよくわからない雰囲気だったそうです。

それは大体の長期留学生が経験するものだと思います。

東アジア圏の友人は初対面で私を日本人とあてるのに、服装くらいしか要素がないと言っていましたから。

顔立ちは純日本人なのに、おかしな話ですよね。

よく中国人から中国人に間違えられはしていましたが。

そんな私が毎日のように化粧をする。

体調が良くない日は簡易的なものですが、それでもメイクを試みるなんて。

日本の圧力は半端じゃないです。

美意識が高いんですよね。

そして人にもそれを強要する社会の「常識」。

私の見た目はあっという間に日本人らしくなりました。

それでも内側は相変わらずなので、外見に惑わされないでいただきたいものです。

雑誌やインターネットに化粧の流行りが載っていて、すぐに傾向が掴める国。

ここの国民の装いは簡単に真似できてしまうんです。