外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

料理ができるということ

最近になって少しずつ、また料理を作るようになりました。

きっかけは、お弁当にクリームシチューを持って行ったこと。

ここではルーが高価なので、私は小麦粉から作るのです。

そして、私が食べていると、クラスメイトの日本人に、

「ルー高くない?」

と尋ねられたのです。

そこで私は自作していると答えました。

すると、とても褒めてもらえたのです。

なんだか少しだけやる気が出ました。

いつも簡単なことしかできませんが、それでも毎日のように一食は作っています。

よく考えれば、昔はこんなことさえできませんでした。

たとえできたとしても、料理はお風呂に入る直前でした。

少しずつ進歩していると思います。

料理ができるのは心のゆとりだと、そのクラスメイトは教えてくれました。

私のシチューをおいしいと言ってくれました。

次のステップは見た目や彩りに気を遣うことでしょうか。

時間と心に余裕がある時に、少しずつチャレンジしていけたらと思い、肉じゃがを煮込むのです。