外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

Be nice

私のお気入りの落書きです。
"Be nice"
親切にしてね。
という意味なのはご存知の通り。
では、何が私のツボにハマったのかというと、それはこの言葉が落書きであるという点です。
もちろん落書きは良くないことです。
日本でも禁止されていますし、都会で落書きを消すというボランティア活動を目撃したこともあります。
それにも関わらず、落書きが「良くあれ」「親切に」と謳っているのです。
なんだか不思議な感じがしませんか?
しかも、そのすぐ下には"no"と書かれているのです。
これも可愛らしく、小さい文字でささやかな反抗が伺えます。
なんだかメッセージのやり取りみたいで、すごく好きです。
ところで、世界中の落書き文字は類似しているようですが、たしかにその通りだと思いました。
実家のある田舎でも、都会でも外国でも同じような字体が見られるので、少し嬉しい気になることもあります。