外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

聞き取れないからつまらない

最近の授業は面白くありません。

それというのも、聞き取れないからです。

もちろん先生の言葉は問題ありません。

ここでの聞き取れない問題はクラスメイトによるものです。

今のクラスのナショナリティは日本人が数人の他は全員タイ人、ベトナム人という構成です。

前までクラスにいた南アメリカ系の友人は付き合いが長い私ともう1人の日本人以外の発音が聞き取れないと言っていました。

私も実は同じですが、私の場合は同じナショナリティの日本人の言葉は聞き取れるので随分とマシな状況のはずです。

しかし、それでも苦痛なくらいタイ人、ベトナム人を混ぜてのコミュニケーションは大変です。

確認行為の多いせいか、おそらく他の人が思っているより会話に困っています。

ある程度は理解できても、大切な部分で理解に時間がかかるのです。

先生も彼らの発音を何度もチェックするので、授業も進まないのが現状です。

いい子たちだけど、一緒に勉強するには人数が多すぎます。

もちろん以前にもタイ人やベトナム人のクラスメイトがいましたが、その時はほんの2人程度だったので、平気でしたが、クラスの大半がそうだと頭痛がするほど悩ましいのです。

そして、そのせいでつまらないと感じてしまうのです。