外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

眼科がない話

朝起きたら、目が痛く痒かったのが最初でした。

この感覚には覚えがあります。

ものもらいです。

実は留学の1週間前にも日本でなっていて、慌てて眼科に駆け込みました。

その時はけっこう膿も出ていたため、初診で目薬、その2日後に瞼を針で刺して膿の残りを取り除きました。

そして今回、早期に治さなくてはならない予定があるので、とりあえず眼科に行こうと思ったのですが、それってどこだろう? という疑問がわきました。

歯科はあっても眼科はない。

つまり目の専門機関がその辺にポンとはないのです。

歯科は英語だとDrではないので、厳密に言うとお医者さんではないく括りが違うのです。

私の頭に浮かんだのはジェネラルクリニック。

内科医のような人がお医者さんですが、専門はないのです。

そのため、自分たちの判断では無理だとなった時点で、専門機関を紹介してくれるのです。

困ったらここへ行くのが一般的です。

ただ、予約がいるところも多く、2、3日後でないと診てもらえないケースもあります。

幸い私が以前お世話になったところ2箇所のうちの片方が予約しなくても大丈夫なので、そちらに行きました。

診断結果はアレルギー。

確実にものもらいですけど!!

Styって言いますよね!?

膿出てますよ!

と思いながらも目薬と飲み薬をもらいました。

風邪をこじらせた時も別のクリニックで、ですが誤診をされているのでもうツッコミはしません。

しかし、専門がないというのは恐ろしい話です。

星が見えますか? そうでなければ違います - 外国暮らしの病

でも大変な目にあいましたから……。