外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

サマータイムの終わりと始まり

時差が変わるサマータイムを気にしている人ってあんまりいません。

しかし、私はすごく神経質に確認してしまいます。

1時間も時間が進むということはとても大変なことです。

授業や仕事に遅れないかハラハラするのです。

携帯端末は自動で時刻を調整してくれますが、私たちの身体はそうもいきません。

そのため何度も調べて、いつからいつまでなのかを何度もチェックしてしまいます。

サマータイム自体は明るい時間に生活するという、合理的な考えですが、心配性な私には確認行為が欠かせない不安要因にもなります。

もうすぐ季節が変わり、時間も切り替わります。

生活リズムがズレると不安定になるというのは前回のものでわかっているので、今からケアしなくてはならないのです。