外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

空腹すぎて太ります

ベジタリアンのイメージってどんな風でしょう。

私が日本にいた頃は、野菜しか食べない人を見たことがなかったので、きっととても痩せているのだろうと思っていました。

しかし、この国に来て以来、多くの菜食主義者の方々に出会った結果、彼らは決してガリガリではないとわかりました。

どちらかというと、むしろふくよかな人をたくさん見てきました。

私は2箇所のベジタリアンホストファミリーにお世話になり、なんとなくその理由がわかった気がします。

そう、ベジタリアンってお腹がとても空くのです。

2つ目のステイ先での夕飯を紹介しますね。

トマトスープと16枚切りの食パン1切れ。

これだけです。週に2回から3回はこのメニューでした。

味はとてもおいしく、けっこうな量が出るのですが、やっぱりスープなので消化が非常に速いのです。

食べているときは、お腹いっぱいでもう入らない! となっても1時間もすれば何かを口にしたくなります。

そうなると、自然と間食が増えるみたいです。

ビーガンと違って、食べられる甘味が多いのでついチョコレートを摘むなんてことも……

私は自室での飲食は基本的に禁止されていたので、飴をこっそり舐めることが日課になりつつありました。

しかも、最初は朝食用のシリアルがあったのですが、それがきれてからは何も食べずに学校に行って途中で買ったファストフードを口にしていました。

ホストマザーはお昼から仕事だったみたいで、朝は起きてこないですし、そのシリアルも韓国からわざわざ取り寄せた限りのあるものだと聞いて、遠慮してしまったのです。

完全に自業自得ですが、お金は余分にかかりますし、朝も昼もファストフードのようなものかカップ麺。おやつを食べないと空腹で耐えられないというライフスタイル。

もちろん太りました。

しかし、体重計はないのでこの時点でどのくらい増量したのかは定かではありません。

それでも、食べずにはいられませんでした。

その上、私はコーヒーミルクを朝夕と飲む習慣があるのですが、ホームステイ中の私は大きなペットボトルのものを買って、冷蔵庫に置かせてもらっていました。

最近になって、なつかしく思い飲んでみたのですが、とても甘く、カロリーもずいぶんと高かったので、それも肥えた原因の1つみたいです。

他人の家に身をおかせてもらっているのって、いくらお金を払っていても申し訳なくて、気を遣ってしまうんですよね。

それでストレスが溜まって、食に走った節もあります。

野菜のみの生活で空腹を紛らわせるために甘いものにすがったこともあります。

そうやって、私は空腹なくせに太ってしまいました。

単にステイ先で油っこいものしか出てこなくて、という方もいますが、場合によってはベジタリアンの家庭でも体重は増えてしまうのでご注意くださいね。

こだわりに縛られている私が言うのもなんですが、何事もほどほどが1番なのかもしれません。