外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

正月でなくても太る話

私には太りやすい場所があります。

まあ、多くの人がそうなのでしょうが。

実家に戻ると必ずと言っていいほど、短期間で数キロは増えるんです。

昨年の一時帰国ではなんと+5キロ!

おいしいものが日本には溢れているせいかもしれませんが、おかしいくらい増えます。

それで、また元の場所に帰ったら体重も元通り。

だいたいはホームシックで痩せてしまいます。

前回はなにも食べられなくなってしまって、オレンジジュースと果物で命を繋いでいました。

淋しすぎて、1人では食事もできないんです。

その前にも、同じような増減を経験しています。

大学に通っていた時、夏休み前にホームシックと強迫性障害のピークを迎えたことがあります。

孤独で、しかも怖くてなにもできない状況。

こんな状態になると、もちろん料理なんてできっこないわけです。

学校で少しだけ食べて、あとは飲み物だけで1ヶ月を過ごしました。

この期間で6キロも痩せてしまいました。

もともと細身ではないので、なんの問題もないんですが。

食べていたのはヨーグルト。

飲み物はまたまたオレンジジュース。

しかも、果汁100%のものしか受け付けませんでした。

それでも、実家に戻ってしばらくリハビリ用の少量の、消化にいいものを取った後、ふつうの食生活にあっさりシフトできました。

それでまた6キロ増。

元に戻りました。

このスパンは1ヵ月。

増減が激しいのです。

まあ、休暇が終わったらまた食べられなくなったのですけれど。

クリスマスからお正月にかけて食べ過ぎてしまう場面が多々あるとは思います。

しかし、私の場合は実家に戻るといっぱい食べられるのです。

そのせいで太ってしまうので困ります。

しかし、あんがい健康にはいいのかもしれません。