外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

散歩道

私は歩くことが好きです。

留学時代もバイト先に行くのに3時間かけたこともあります。

電車もバスも全く使わない日があってもいいし、時間通り来ないものを待っているより気が楽なこともあります。

甘い物を食べに行くのに、ダイエットというかカロリー消費かねてよく歩いていました。

学校へもちょっと距離はありましたが、交通費の節約にもなるので徒歩で通っていました。

毎日そんなに苦痛を感じることはありませんでした。

もちろん外の世界は苦手ですが、あの街を歩いて移動することになんの抵抗もありませんでした。

それなのに、日本ではどうでしょう。

私の実家はかなりの田舎に位置しています。

たくさんの田んぼや畑があって、学校のグラウンドが住宅街に面しているような場所です。

もちろん、遊具のほとんどない、草だらけの公園だって点在しています。

そのせいか、アスファルトの上には大量の砂が被さっていて、私はその上を踏むたびに、靴やソックス、ズボンなどが汚れたのではないかと恐怖します。

これが強迫性障害の理解されがたいところ。

ただ私はこの町の道を散歩したいとは、到底思えないのです。

車を使ってばかりで健康に悪いと家族に勧められ、今日は外をぶらついてみました。

風がほとんどなかったので、不快感は最小限で済みましたが、やはり自発的に通る場所ではないと感じたのです。

外国にいたころは、もう家に帰ったらまずシャワーを浴びるなんてこともしていましたが、日本だと家族の目もあるのでちょっと厳しい。

同居人と生活リズムが違ったからこそできたことなのでしょう。

それにしても不思議なものです。

向こうの方が、自然豊かなのに。

私にはそっちの方が歩きやすいのです。

生きやすい方を選ぶ道。

それを選択するにはもっと大きな努力が要るのです。

まあ、どこで生活するかなんて今は決めてもいませんが。