外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

工夫次第

ここ数週間で私の生活スタイルはガラリと変わりました。

特に学校でのこと。

今まではリュックを背負っていました。

そして、完全に鞄の口を閉じていないと、細かな空気中のチリが入るのではないかと危惧していました。

今でも、恐怖感はあります。

でも、リュックはやめました。

私はついついその表面までもが気になって、学校に着いてからと帰宅してから、1日2回も除菌シートで拭いていたのですが、これが大変で。

コストもかかるし、手間もかかる。

中身が大切で、それを守るための袋なのに。

今度はそれさえもカバーできるものを求めてしまう悪癖。

そこで、開き直りました。

学校のものと私物を少し分けて考えるようにしたのです。

実はこれのもっと徹底したバージョンを高校生の頃に行っていました。

あの時は完全にセパレートしていましたが、今はそこまでする必要がないくらいにはなっています。

鞄を思い切ってトートバックに変えました。

しかも布一枚。

洗えるので、少々のことは気になりません。

放課後スーパーで買ったものをそこに入れることだってできるようになりました。

こうしてみると、すごく楽!

リュックの時は道中で開くなんてできませんでしたから……

それから、苦手な雨の日には最低限しかものを持っていかないということも覚えました。

リュックの時は、常に鞄に気をとられていましたが、今はもう鍵とペンとスマホだけで学校に行きます。

教科書はあらかじめ、写真に撮っておいたり、友人のを写真におさめてチェックできますから。

前より格段に行きやすくなりました。

少しのことでこんなに自分を生きやすくできるなんて驚きです。