外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

私たちはひとりだ

ホームシックになる学生さんってだいたいホームステイをしている気がします。

というのも、身近に家族を感じながらの生活なのに、自分の家族はそこにはなく、他人の家族に入り込めないからです。

私にも経験があるので、わかります。

しかし、私はホームステイ時代よりもむしろ、日本の都会に一人暮らししていた時の方が、ホームシックを患っていました。

理由は全く一緒です。

住宅街で幸せそうな家族連れを目の当たりにするたびに、なぜ私の家族は側にいないのだろうと、ひどく落ち込んだものです。

しかし、この国に来てからはあまりそう感じなくなりました。

それというのも、日本人はほとんどみんな1人で来ているからです。

私だけでないんです。

その事実が私を支えてくれています。

心細いままに渡って来て、土地勘もなく、言語も心配。

淋しいより考えることがたくさんあるのです。

しかし、やはり何よりも助け合う仲間ができやすいという点が孤独を救ってくれます。

日本にいたらきっと出会えなかった人たちに支えられて、人の温かさを知るのです。

そして、私も出来る限りのサポートをするのです。

すると、存在意義が生まれます。

少しだけ自分を肯定してもいいのかもしれないと思うと、自然と淋しさが薄くなっていくのです。

みんなひとりだからこそ、私は平気なのです。