外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

忙しさの原因

なんだか前の記事とずいぶん間が空いてしまったような気がします。
最近の私はなんだか忙しいみたいです。
学生についてまわるお勉強。
これ自体は割りとすきなので構いません。
大変なのは期末です。
今学期はオンライン授業ということで、先生方は毎週たくさんの課題を与えてくれます。
それはなんとかなっているのですが、それと並行してテストができない代わりにレポートを要求してくるのです。
私はかなり確認行為に時間を費やすタイプの強迫性障害者ですから、当然ある程度の余裕をもって完成させておかなければなりません。
休学前は同時進行で4つのレポートを3ヵ月くらい構想を練って、調べて書いてとやっていました。
提出の2週間前に詳細が明らかになるのですが、この段階で下準備はしているわけです。
しかし、今回は事情が違いました。
2年ぶりの大学生活でレポートの書き方を忘れかけ、慌てて過去の自分のデータを見返したくらいです。
図書館も利用できる状況ではありませんし、そもそも不潔恐怖で触れない可能性すらあるので、参考文献のデータベースで論文を集めるのにも時間がかかります。
そうして、今日は朝から作業をして今に至るわけです。
こんなのがこれから続くと思うと、疲弊しない体力を所望してしまいます。