外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

情報

最近のパニック。
学校から届く情報メールが私を混乱させています。
流行り病のせいで更新されつづける授業や行事の予定。
どれを信じていいのかわからなくなって、私は確認行為を始めてしまいます。
苦手な電話を学校にかけてまで。
緊張に震えるし、心はぎゅうと圧迫されます。
待ち時間があると、自身の間違いを疑います。
どうしようもないんです。
ニュースも見たくありません。
というより、見る気力がないんです。
情報の洪水はいとも容易く私を飲み込みます。
その中で踊らされるのは疲れてしまいます。
こんなこと、みなさんにはありませんか?
私は日々の暮らしをルーティーン化することで強迫観念を抑えています。
しかし、それが裏目に出て急を要することには対応しきれません。
帰国してからは特にしょっちゅうパニックを起こしています。
日本は出回る情報が非常に多いんです。
毎日なにかしらかが更新されます。
アップデートが多いと私はついていけないんです。
常に怯えざるを得ません。
誰が私にどれだけ尽くしてくれようと、情報の速さと処理には追い付きません。
これは私がなんとかしなくてはいけない課題です。
わかっています。
でも、発作中になにができるでしょうか。
責められるとさらに混乱します。
かといって、落ち着く時間もありません。
私にはもっとゆっくり過ごせる、スローライフを送れる環境が合っているのかもしれません。