外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

クリスマス前に

  あわてんぼうのサンタクロース

  クリスマス前にやってきた

最近ついつい口ずさんでしまうんですよね。

クリスマスソング。

ちょっと気が早いかなとも思ったのですが、9月の段階でまだハロウィンもきていないのに、ツリーや飾りが売られ始めていたので、セーフだと思いましょう。

街ではクリスマスのパレードが早くも開催されたり、お店のショーウィンドウにはサンタクロースに纏わるオブジェが展示されたりしつつあります。

もちろんツリーだって見かけます。

しかし、残念なことに日本のようなイルミネーションはありません。

電気代が高い国だからでしょうかね。

クリスマスホリデーはお正月のようなもので、家族で過ごすのが定番です。

クリボッチとかないのはいいところですよね。

ただし、1つだけ問題があります。

これはクリスマスに海外旅行をされる方も気をつけておいた方がいいことです。

いくつかの国や地域では12月25日に全てのお店、公共交通機関が使えなくなるということです。

祝日ならコンビニエンスストアとカフェが閉まるだけとか、午後からスーパーマーケットだけは開いているなんてこともありますが、クリスマスは完全に例外です。

道に誰もいない状況ですからね。

そのため、23日くらいまでに食料の買い込みをしておくことが必須です。

「KFCで当日にチキンを〜」なんてできませんからね。

そして、驚くほどに暇な1日を過ごすわけです。

しかし、26日にはboxing dayというセールがどこででも開催されるのです。

初売り感覚です。

前日の静けさが嘘みたいに混雑するので、観光される方はご注意を。