外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

コツコツとした

積み重ねってすごいことですよね。

塵も積もれば山となる。

そういう小さなことの連続が少しずつ何かを動かすということは、もうわかっています。

高校時代に使っていたノート。

一ヵ月に一冊と半分を自分での勉強に費やしていました。

たくさんのプリントも、使い切ったペンの数々も。

私は全部とっていました。

今、思い返せば強迫性障害の溜め込みですね。

しかし、私が苦しんでいる時にそれらを見返すと、こんなに頑張れたんだから大丈夫と安心できたのです。

さすがにもう捨ててしまいましたが、単語カードの量も尋常じゃなかったのを覚えています。

要領が悪いので、そうしないと結果に結びつかなかったんですよね。

まあ、自己満足ではありますが。

長い前置きでしたが、言いたいのはここからです。

ついに昨日の記事で投稿数が200に達したのです。

まさかマメなことができない私がこんなにも書いただなんて、驚きです。

そんなに長い文章ではありませんが、まとめると結構な量ですよね。

綴ることが好きだから、苦にならなかったのです。

面倒に思う日もあります。

しかし、私の記録なのです。

私以外には書けません。

これも自己満足ですが、ここはそのための場所なのです。