外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

連絡先も知らない友達

インターナショナル・スチューデントあるある。

友だちと連絡がとれない。

最近だとインスタグラムでお互い国に帰った後も近況を報告しあうこともできるので、便利な時代ですよね。

実はLINEって主に日本人やタイ人しか使っていないという現実があります。

韓国だとカカオトークだとか、中国では別のアプリケーションが主流みたいですね。

1番共通のものとして使われているメッセージ系のものはWhatsAppだろうと思います。

正直に言って、LINEの方が便利。

しかし、結構クラスではこれをインストールしている人が多いのです。

Twitterはあまり人気がないようで、Facebookならしているという子が目立ちます。

外国にいる間だけLINEを入れてくれる子もいますが、国に帰ればSIMが変わるので、結局連絡は取れなくなります。

しかし、もっとも困るのは中国からの友だち。

仲はすごくいいんです。

ただ連絡先の交換が非常に困難。

インスタグラムとTwitterの中間のような独自のアプリケーションを使っており、メッセージも中国のみのものを使用している場合が多いんですよね。

しかし、どうにかして! と思案した結果、ショートメッセージという方法にたどり着きました。

でも、これ先に帰国した方が連絡先追加し忘れたら終わりなんですよね……

末永い交友関係を望みます。