外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

とんだ偶然

強迫性障害と付き合いの長い私ですが、実際に同じ病気の人と会ったことがあるのは2回だけです。

しかも、症状も強迫観念も違うタイプの方々。

それが偶然にも今日、私と同じ「苦手」をもつ人に出会いました。

なんと郵便局で。

荷物を送るために行った先で、

「強迫性障害だから、できるだけ地面に置かないで。床とかが怖くて」

私が職員さんにお願いすると、

「え、今OCDって言った!?」

と驚かれました。

いつもなら、こういうところの方には認知されていない病気なので、スルーされてしまいますから、こちらもびっくりしました。

「そう、OCDを知ってるの!?」

私の問いに彼は自分もそうだと話してくれました。

接客の最中ずっと私たちはこのことについて語っていました。

「靴がさわれなくてね」

と彼が言った時、本当に私と同じタイプの人がいた! とすごく頷いてしまいました。

「だから、手を使わなくてもいい靴しか履かないのよね」

「そうそう」

まさかここに仲間がいるとは……

世の中、不思議ですね。

結局、またね! と言ってポストオフィスを去りましたが、次の近いうちに行かなくてはならないので、たぶん再会の日も近いのかもしれません。

また1つ行って楽な場所が増えたという本日の収穫でした。