外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

容姿コンプレックス

自分の見た目に有り余る自信を持つ人に出会ったことはほとんどありません。

そして、私も自分の外見に自信がないのです。

どこが悪いとかはわからないのですが、なんとなく不細工だと感じてしまいます。

おそらく自分がすきでないから、こういうことが起きるのです。

いいところを見いだすというのは、とても大変なことです。

誰かがこのパーツすきと言ってくれたところは、比較的マシに思えます。

一方で「ブス」とぼんやりとした全体を指して表現されると、もうなにもかもがダメに思えてしまうのです。

そして、最近とても興味深いプレゼンテーションを見つけました。

Ted Talkのものです。

内容を簡単に説明すると、

「自分をブスと思うことが学力などに影響を及ぼし、さらには社会的な損失になる」

というものです。

納得がいくスピーチです。

確かに、外見から自信をなくして何もできないような気分なったり、イライラして泣いてしまうこともありますから。

リンクを貼っておくので、もし気になる方は聞いてみてください。

字幕もついていますよ。

https://m.youtube.com/watch?v=gXlIAS-rI4E