morning market 派かnight market 派か
みなさんは土日をどのように過ごしますか。
私は惰眠をむさぼることが多いです。
目が覚めていても朝食もとらず、ベッドで11時頃まで過ごし、昼食のために起き出すところから休日がスタートします。
15時くらいになるとスーパーに買い出しに行き、帰宅するとともに夕飯を作り、済ませてしまいます。
その後、シャワーを浴びたり歯を磨いたりと細々したことをして、ベッドに入るという生活です。
はっきり言って活動時間の方が短いと思います。
課題などもしますが、基本的には土曜日に休息をとるようにしています。
しかし、この国で楽しいことをしようと思ったら、朝遅く夜早い私のライフスタイルはNGです。
金曜日の夜から日曜日の夜にかけて様々な場所で市が開催されるのです。
しかも、朝と夜ではマーケットの様子はかなり異なります。
morning marketでは朝ごはんをゲットできます。
無添加の食品や無農薬野菜・果物が中心です。
美味しいパンやガレットもあり、試食もさせてくれるところもあります。
また、骨董品のようなものや工芸品のような食べ物以外のものを置いているお店を覗いてみるのも面白いです。
地元の方が多く集まっていて、英語でのコミュニケーションの場としても有効的だと思います。
私はこの爽やかで明るい雰囲気が好きです。
子供連れの方が多いので、抱っこされた彼らに対して神経質になりすぎて疲れることもありますが、いいところだと毎回のように感じます。
もっと早起きできたら、行けたのに! とよく後悔します。
一方のnight marketはアジア祭と言っても過言ではないでしょう。
日本のたこ焼きの屋台はもちろん、台湾、韓国、中国、タイ料理を楽しむことができます。
そのため、訪れる人は圧倒的にアジア系ばかりです。
母国の料理が恋しくて来る人が多いのかもしれません。
食べ物しか置いていませんが、食べるためのスペースに椅子と机があるので便利です。
私は使えませんが、その場で夕飯を済ませられるので、温かいうちに料理をいただけます。
夜も朝も苦手ですが、こういうイベントは行ってみる価値があると思います。
ちなみに私はパンが豊富な朝市派です。
行く回数が多いのは夜ですけどね。