外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

ポケモンの名前

幼い頃からずっと続いているものって、そうない中で生き残り海外にまで伝わっているものって珍しいような気がします。

つい先日のことです。

英語圏出身の友人とキャラクターの名前を照らし合わせてみました。

ほんの暇つぶし程度に始めたものの、議論は白熱しました。

中でもポケモンはとても興味深く、何度もチェックをしました。

イーブイの進化系の名前は似ているけど、語尾だけ違うとか、そんなたわいのない話がだんだんと深みにはまっていきました。

そもそも主人公のサトシ自体の出身地も名前も異なっていたものですから、驚きは大変なものでした。

中でも1番びっくりしたのはロケット団です。

その名もチーム・ロケット。

ムサシではなくジェシー。

コジロウではなくジェームス。

ニャースは少し発音が違うだけですが、声は完全に別物でした。

ソーナンスも名前が違うので、セリフが違いました。

ジェシーandジェームス。

なかなか不思議ではありませんか?

会話のネタにしては良い選択肢です。