外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

出国前に ビザ編

話はちょっと戻りますが、ビザについて記しておきましょう。

利用できるものは主に3種類。

学生ビザ、ワーキングホリデーそしてワーキングビザです。

このうち最も取得困難なのが、ワーキングビザです。

ワーホリは働くもよし、勉強するもよし、旅するのもよし、と比較的自由度が高く人気です。これで1年働いて、ワーキングビザを取る人もいますし、最初だけ語学学校に通って、慣れたらアルバイトという方も多いのが特徴です。ただし、年齢制限があったり同じ国で使えるのは1回限りといったり確認が必要なのでご注意を!

私が選んだのは学生ビザ。日本でも学生だし、この症状をもったまま働けるわけがないと判断してのことです。学校への出席日数によっては強制送還されることもありますが、ふつうにしていれば特に問題もありません。

私の場合は休むのが怖いという問題があったので、ここで体調不良時に欠席するという勇気をつけるという目標もあったので、こちらでも学校生活を送ることにしました。日本の学校に帰るためのリハビリのようなものですね。