外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

探し物

失くしたものを探すとき、
「やかんの蓋を閉めて、注ぎ口にティッシュを被せてそれを輪ゴムで止めなさい」
と祖母に言われたことがあります。
あんまり効果はなくて母が教えてくれたおまじないの方が効きました。
母はなぜか不思議な力を持っていて、勘がよく当たるようなところがあります。
結局こういうのって、
「心を一旦落ち着けて探しなさい」
ということだと思うんです。
だから、そこに至るステップはなんでもよくて、ちょっと自我を取り戻せるような余裕を持つことが大事なんです。
大切なものを見つけようと躍起になると、かえって見つからないなんていうことはままありますよね。
取り乱してはだめなんです。
急がば回れ、ということなのでしょう。
自分の心もそうやって、欠けがえのない部分を見つけ出せるといいですね。