外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

潔癖症だと思っていた私のこと

少しだけ自己紹介をしますね

私は強迫性障害(ocd)患者として10年近く過ごしてきました。

まあ3年前に心療内科を受診するまで全く気づかなかったのですが……

明らかに異常だったと今なら断言できますけどね。

これは鬱に似ています。

違うのはそこにトラウマ的な強迫観念があるかどうか。

私の場合、土や砂が恐怖の対象となり、潔癖症のように常に汚れていないか気になって仕方がありません。

実際はそんなに可愛いものでなくパニックに陥ります。

洗浄強迫、不潔恐怖、確認行為、縁起強迫……たくさんのものに悩まされて、1人では生活できないレベルに至りました。

それではお薬を飲み、病院に通いながら治療してきた私がなぜ出国したのか、次回まとめてみようとおもいます。