外国暮らしの病

心の病を患って数年。なんと海外に飛び出ちゃいました! そんな私の留学生活日記。→帰国しました

キレイにしたいだけなんです!

ホームステイをする時、洗濯は週に1回と思っておいた方がいいよ、と言われたことがあります。

しかし、現実はそう甘くありません。家事は週末にしかしないという、私の滞在していた家では2週間に1回。しかも、乾燥機なんてありませんし、庭に干すというスタイルでした。

木造の民家が多いため、仕方がないそうですが耐えられない事がありました。

円を描いてクルクル回る物干し用のワイヤーに洋服3枚につき2個の洗濯バサミで留めるのは難しく、洗い立てのものも地面に落ちて砂まみれ。そもそも、洗濯物を入れているカゴの底は細かな穴だらけで、芝に下ろした瞬間から、汚れはじめているのです。

私は砂が苦手、地面も無理。

こんな洗濯事情は我慢なりません。交渉の結果、自分のものは確実に自分で干して取り込むことになりました。もちろん、ホストファミリーの分もお手伝いしました。

しかし、雨の多い気候。干した瞬間に降り出して、慌てて回収したら止み、また外へ、というっことが続きました。しかも、空気が湿っているから全然乾かないのです。

暖房器具もない家のこと、カラッとしたお天気が恋しくて仕方がありませんでした。

毎日のように洗濯機を回していた日本での生活が遠のき、少しだけ症状が治りかけたり、悪くなったり。他にもたくさんの不具合がありました。

それでも、この地に立ったからにはと奮闘したのが間違いでなかったと思いたいばかりです。